JGCは改悪?改善?2024年スタートのJAL Life Status プログラムとは

旅行

JAL Life Status プログラムが発表!

みなさんこんにちは。
2020年JGCの筆者ですが、今年の初めJALがJGCの見直しを発表してから、ずーーっと気になっていた見直し内容が2023年11月14日にようやく発表されました。

今回は、取り急ぎ今発表されている内容について簡単に纏めてみようと思います。
簡易的ではありますが、興味のある方は是非ご一読ください。

JAL Life Status プログラムまとめ

JAL Life Status プログラムの特徴は以下の3つです。

①新しいLife Statusポイントがスタート
 今までは「通常のマイル」「Fly on Point」の2つだったものに追加して、「Life Statusポイント」が仲間入りします。
内容を読んだ限り、今までは、JGC入会の基準が「Fly on Point」or「登場回数」でしたが、2024年1月からは「Life Statusポイント」に切り替わるようです。

②そして、そのLife Statusポイントは、生涯たまり続けることとなりました!
 今までは、1年間で「Fly on point」をためないといけなかったので、年末が近づくと修行僧が最後の駆け込みを行っていましたが、それも今年までとなりそうですね。
 来年からは長期間をかけてJGCを目指していくというような形になりそうです。

③また、Life Statusポイントに応じて、starグレード制の導入が始まります。
 優先搭乗やラウンジ利用などは今までのFly on Pointの積算で判定されますが、Life Statusポイントがたまっていくと、以下のようなグレードが認定され、例えば下から2番目のJMB elite plusになると、JGC会員であるThree Starの特典を一部先取りで体験できるなどの特典が付与されるようです。

JGC入会の基準が厳しくなった!?

おそらく気になっている方も多いであろうJGC入会の基準ですが、こちらは難しくなったといえるでしょう。
2023年までは「FLY ON ポイント」が50,000FLY ON ポイント(うちJALグループ便25,000FLY ON ポイント)以上、または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ON ポイント以上のご搭乗実績をもって、JalカードClub-A以上の保有でJGCへの入会が出来ましたが、2024年1月以降は「JAL Life Status プログラムにて、1,500 Life Status ポイント以上を獲得されていること。」となっているため、回数修業は不可、Life Status ポイントをためることでJGCへの入会を目指すこととなります。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/lsp/jgc/world/qualification/

Life Status ポイントのカウント方法

この度新設されたLife Status ポイントですが、どのように積算されていくのでしょうか。
Life Status ポイントを貯める方法は主に以下の3種類です。
飛行機に乗らずともポイントを貯められるのはメリットになるかもしれませんね!

https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/lsp/service/

皆さんが気になっているのは、現状自分がどれくらいのポイントになるのかかと思います。
JALさんはその辺も見越して、以下の算出方法を示してくれています。
是非計算してみて下さいね!

現JGC会員はどうなる?

さて、ここまで新しいプログラムについて説明してまいりましたが、現在JGC会員の皆様はどうなるのか、気になりますよね。筆者ももちろん気になって眠れない夜が続きそうでした(笑)
でも安心してください。現在のJGC会員の皆様は、そのままそのステータスを引き継ぐことが可能です。
JGCを保有していれば、1500Life Status ポイントがなくても、自動的に1500Life Status ポイントが必要なJGCに引き上げてくれるようです。
これでひとまず安心ですよね。。。まだまだ書きたい情報はありますが、安心したところで一旦筆を止めます。
引き続き詳細にリライトしていきますので、随時ご確認ください。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/life-status-program/

コメント

タイトルとURLをコピーしました